ほんのり頑張るよ?ブログ

40代、男。派遣で人生さ迷い中です!

初日を控えモヤモヤ日

先日のネチネチクレーム男で思い出したが

以前、ホームセンターのリフォーム部門で

働いていた知り合いの女性がいた。

そこの客層は高齢の人が多く、持ち家をリフォーム

(結構高額)する訳だからか

ほとんど毎日の様にクレームつけられるみたいで。

ちゃんとマニュアル通りに接客しても

細かい所でいちゃもんつけられ、社員もパートさんも

みんな病んでいって病院通いになるそうだ。

ある時、そこの店長が度重なるストレスから適応障害で数ヶ月休職してしまい

代わりに違う店舗から新しく臨時の店長が来た。

その新しい店長曰く、もし客からなにかクレームがきて

相手が収まらなかった場合、パートでも

土下座してくださいと指示したらしい。

この話を聞いたのはネットでは有名な

シマムラの土下座事件(2013年)より前だったので

そこまでする必要はないだろ~とその人にはアドバイスしたんだけど

結局その人も適応障害を患ってしまいリタイア。

 

お店側が粗相したり接客がダメダメで一言もの申したい事象もあるっちゃあるよ。

 

レジミスされたり、横柄な態度をされて注意した事くらいはあるが

大抵の場合、接客する側もちゃんと認めてくれるので

それでチャラですよ。

だけど相手のメンタル壊したり、業務を妨害したりするのは勘違いの極致だな~

接客する側はお客様と様付けして呼んでくれても

実際、偉いわけでもなんでもない。

気に入らない店なら行かなきゃよいだけの話(w

お金払う側も、もらう側も50/50フィフティフィフティだと思ってる。

 

じぶんが住んでる所はどちらかと言えば

田舎の下町で、最近はコロナの影響でずっと外食とか控えてたので

解除されてから行きつけのお店、何軒か行ってみたら

どのお店もちょっとサービスしてくれてたりして

そんなちょっとのことでも今日は

とってもイイ日だなと大袈裟に思えるくらいかなり嬉しくなる。

 

結局のところ、色々モヤモヤ考えているのは

明日から新しい職場の初日だからだ!(w

緊張はほとんどないけどモヤモヤ感は否めない。

朝早く起きなきゃだし、今日は早く寝るに限る。

ぐちゃぐちゃ要らん事、考える前に

景気づけのエールでも飲んで寝よう。

そうだ!そうしよう!