ほんのり頑張るよ?ブログ

40代、男。派遣で人生さ迷い中です!

皮膚むしり症?

なんだかそんな病気があるのを

知ったのは、何年か前の事だ。

あるタレントさんが、指の皮膚をむしってしまうとか

そういう記事をSNSで載せていたのだが

これって!

 

子供の頃から、じぶんがやってる指グセと同じではないかと!

子供の頃は、五本の指が全部さかむけ状態。

親指なんかは第一関節の皮膚全部ぺろんと剥けた感じだったので

絆創膏貼ってたけど、指をまげると

痛かったのは覚えてる。

大人になってからは、いつの間にか

左手の親指だけになってたけど

それは今でも続いてる。

皮膚むしり症 - Wikipedia

強迫症の種類らしく、精神的に不安があると出る症状だそうで

そう言われてみると

子供の頃から得体も知れない不安感は常につきまとっていたような。

 

以前、勤めていた会社で、飲み会があったときなどは

お酒を飲んで楽しく話していたはずなのに

左手の親指が血まみれになっていた事などがあった。

結果論的には、その時会話していた人に対して

警戒していたからかな。と今になっては思うんだけど

指が血まみれになってもビール飲んでるという図が

笑えますが(w

ちょっと警戒している人や、何か不安になっている時など

そういう時に無意識にむしってるぽい。

治そうとまでは、思ってないんだけど

心の中にあるこういう不安感は消えてほしいな、とは思う。

でも、そういう不安感がある時って直感というか

何かに気づいてるから生じてるのかなとも思ってる。